手足口病

スポンサーリンク
スポンサーリンク

息子くんが手足口病というのにかかってしまいました!

手足口病というのは

初期症状として発熱と咽頭痛がある。1 – 2日後には手掌や足底、膝裏、足の付け根(臀部)[2]などに痛みを伴う水疱性丘疹が生じ、口内にも水疱が出現する。これが7 – 10日間続く。ただし、常に全ての徴候が出現するとは限らない。

多くの場合、1週間から10日程度で自然に治癒するが、まれに急性髄膜炎が合併し急性脳炎を生じる。エンテロウイルス71の感染症例では、他のウイルスを原因とする場合より頭痛嘔吐などの中枢神経系合併症の発生率が高い[2]。また、コクサッキーウイルスA16感染症例では心筋炎合併の報告がある[2]

Wikipediaより引用

http://u111u.info/m86X

↑↑↑

このような症状がでます。

そのままですが手と足と口に赤いボチボチができています。

特別な治療法はなく、安静にしているのがいちばんみたいです。

病院でもらった薬も飲ませたし、食欲もあるのでとりあえず大丈夫そうに見えます。

感染経路は接触感染、飛沫感染で、ほぼほぼ保育園でもらってきてると思われます。

やっぱり保育園は要注意ですね…

ずっと調子悪いのが続いているので、早く元気なってほしいです!


にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

☆いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>